12/6(金)から1/30(木)(※土日祝を除く)の約2ヵ月間、MOBIO北館2階企画展示場にて開催している「知財マッチング企画展」では、11の大学・研究機関と企業からイチオシのアイデアを展示しています。
12/11(水)には、「知財マッチング企画展」MOBIO-CafeMeetingを開催!
出展大学等からのプレゼンの前に、知財専門家の森村 潔さんの「コツ教えます。大学等が持つ知的財産をわが社の製品開発に生かすには」という意味ありげなテーマでセミナーを開催しました。
森村さん、「中小企業の皆さん、普段高いと思っている大学の敷居が低くなるのは、この時ですよ」。気に入ったアイデアに出会えれば商品化したい。とにかく新製品や改良品をつくりたい。開発目標はあるがアイデアが浮かばない。自社の不得意分野が邪魔をしてなかなか製品化できない。こういった企業は多いはず。
ミニセミナーのあとは、企画展ブース前にて、出展者によるプレゼン、そして交流会を開催しました。
こちらのブログでは、当日のMeetingの様子をダイジェストにてご紹介いたします!
ミニセミナー
「大学等が持つ知的財産をわが社の製品開発に活かすには」
講師:森村 潔氏(一般社団法人大阪発明協会 知財総合支援窓口知財専門家)
新製品作りの取組み状況に応じて、どのような状況なのかを把握して、どう進めていけばいいのか、
大学や研究機関との上手な付き合い方などを講義いただきました!
出展者によるプレゼン
パネル展示している特許や商品の内容や開発に至った経緯などをお話しいただきました!
(1)地方独立行政法人大阪産業技術研究所(和泉センター)
「炭素繊維強化プラスチックの製造方法」について、ご紹介♪
(2)地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所
「排ガス水銀の簡易資料採取方法(水銀パッシブサンプリング)」について、ご紹介♪
(3)兵庫県立大学
「クラッド容器の製造装置、製造方法およびクラッド容器」について、コーディネータからご紹介♪
(4)自在設計合同会社 「popen」
音楽好きで自転車好きな八田代表は、ある時自転車事故に遭い、それをきっかけにこの製品開発を思い付いたそうです。首掛けスピーカーは色々発売されていますが、この「popen(ポペン)」は、3チャンネルサラウンド方式で、臨場感あふれる聞き心地!また、置いてもつかえるんですよ!まさに「ありそうでなかった」スピーカーですね。
(5)有限会社エムズ 「ペパサック」
桝谷代表は、小さなころから様々なアイデアを思いついてはノートに書き留めていたそうです。特許出願も数多くされています。今回の「ペパサック」は、ポテトチップスをお箸で食べる人がいるという話を聞いて思い付いたそうです。
自在設計さんも、エムズさんも、「INPIT知財総合支援窓口」の支援を上手に活用しておられます!
知財のことで気になることがあるようでしたら、お気軽にご相談ください!もちろん相談料は無料ですよ!
→ 「知的財産の相談」をご覧ください♪
当日Meetingにご参加いただけなかった方も、まだまだ企画展は開催しております!(12/6~1/30)
ぜひMOBIOにご来館くださいね!!