投稿日 : 2023年12月04日

カテゴリー: ものづくり優良企業(匠)

「大阪のものづくり看板企業」企画展 in MOBIO 2023 出展企業ご紹介②【(株)渚技研、室本鉄工(株)、(株)山善金型、(株)ニットープロセス、大光紙工(株)】

 11月7日(火)から12月21日(木)までの約1ヵ月半、MOBIO北館2階企画展コーナーにて、「大阪ものづくり優良企業賞」や「はばたく中小企業・小規模事業者300社」などを受賞された大阪のものづくり看板企業(匠企業)26社による「『大阪のものづくり看板企業』企画展 in MOBIO 2023」を開催しています!

◆展示期間:令和5年11月7日(火)から12月21日(木)まで

◆場  所:MOBIO北館2階常設展示場企画展コーナー

◆詳  細:<こちら>をご覧ください。


 今回は出展企業様のうち、5社のブースを紹介したいと思います。

 初めにご紹介するのは、令和5年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)渚技研です。

 (株)渚技研は、板金・製缶・溶接の各種加工や製品組立を請け負う企業です。いわゆる"一品一様"の製品を主に手がけており、複雑形状・高精度・短納期といった難しい案件への対応力に強みを持っています。本企画展では、同社が手がける加工のサンプルを展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!
nagisa1.jpg

nagisa2.jpg



 次にご紹介するのは、平成28年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された室本鉄工(株)です。

 室本鉄工(株)は、1927年の創業以来、96年の歴史を持つ老舗工具メーカーです。同社が製造・販売するペンチやニッパーは、国内のみならず海外でも採用されています。本企画展では、大手自動車メーカーや電機関連メーカーなど幅広い業種業態で信頼を得ている「エアーニッパ」などの製品を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!
muromoto1.jpg

muromoto2.jpg


 次にご紹介するのは、令和元年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)山善金型です。

 (株)山善金型は、プラスチック射出成形用金型、特に精密金型の設計・製造を行う会社です。同社は試作用射出成形機を保有するため、金型製作から試作品成形検査までを一貫して行うことができるほか、中国上海に現地法人を持つためコスト競争力という点でも強みを持ちます。本企画展では、同社が金型を設計・製作したプラスチック射出成型品を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!
yamazen1.jpg

yamazen2.jpg


 次にご紹介するのは、令和5年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)ニットープロセスです。

 (株)ニットープロセスは、プラスチック成形品や金属加工品に文字やロゴマークなどを印刷する専門業者です。シルクスクリーン印刷やパット印刷、レーザマーキングといった様々な手法を用い、素材・形状を問わず印刷することができます。本企画展では、同社が手がける様々な印刷物を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

nitto1.jpg

nitto2.jpg


 次にご紹介するのは、令和元年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された大光紙工(株)です。

 大光紙工(株)は、片面段ボールの製造・張り合わせを行う企業です。片面段ボールとは、波状の部分の片面に平らな面を張り付けた段ボールのことです。同社では、片面段ボールを用いた緩衝材、梱包材、パット、巻段ボールなどを製造しており、本企画展ではそれらの製品を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

daikou1.jpg
daikou2.jpg


今回の企画展も、展示される製品は多種多様で見応えのあるものとなっています。

 大阪のものづくり看板企業「匠企業」の、技術力の詰まったさまざまな製品を間近で見ることのできる絶好の機会ですので、ぜひとも皆さま、展示場でご覧ください!

 また、今年度「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞された企業もたくさん出展していますので、皆さまお誘い合わせのうえ、クリエイション・コア東大阪までお越しくださいませ。


大阪ものづくり優良企業賞2023