投稿日 : 2022年03月08日

カテゴリー: 学生目線

【MOBI子の記事】「社長の部活」に参加しました。

こんにちは、MOBIOの金谷です。

 

今回は"社長の部活"という名の社長の想いを伝える勉強会に私も参加しました!

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、簡単に説明させていただきますと...
月に1度MOBIOに集まり、社長自身がやりたいこと・目標を掲げ、成功像の手前までアクションを起こすことを目的にしたコミュニティであり、複数回の議論や練習⇒発表会という仕組みです。

 

今回は
【発表会最後の「ターゲットを意識してプレゼンする」】でした。

 

IMG_4478.jpg

 

参加された企業の方はお二方。
株式会社西當照明 西當社長(左)
近畿工業株式会社 田中社長(中央)

進行は社長部活の講師 中島様(右)がしてくださいました。

 

もちろんMOBIOポーズで写真を撮らせていただきました。

 

 

 

 

話す内容をまず

ターゲット:企業なのか(BtoB企業?BtoC企業?)購入者なのか、など
背景:話す背景
上記の2点大きく決め、上記を含めた内容で私たちにプレゼンテーションをしてくださいました。

 

株式会社西當照明 西當社長

ターゲット:西當照明の製品に購買意思がある人
背景:ブランド力に差がついてしまう現代
それを踏まえての議題:大手商品との差別化、自社商品の強みを発信

 

近畿工業株式会社 田中社長
ターゲット:BtoB企業
背景:コロナ禍で大企業の合併による巨大化
それを踏まえての議題:中小企業はどうやって生き残るべきか?


⇒中小企業は顧客のニーズを寄り添い、生産や実現しやすい。また企業同士のつながりを持ち、持っているつながりを活用することで中小企業の良さを生かせるのではないか
というお話になりました。


この二人のお話に全員で質問や意見を共有し合う時間に参加させてもらい、多くの意見が飛び交いました。
そうやって中小企業の方々とお話しする機会なんて貴重なのでありがたいです。

今後の活動の勉強になりました。


社長の部活の発表会は【3月10日(木)】です。
どなたでもお待ちしています!!

お申し込み、詳細はこちら

 

ご覧いただきありがとうございました。