自社固有のコア技術を活かして、展示品の開発・製造に至ったお話などをMOBIOコーディネータが直撃インタビュー。
身近なところにあるヒントに気づいていただけると嬉しいです。
山本光学(株) https://www.m-osaka.com/jp/exhibitors/1034/
プラスチックレンズの設計製造、表面加工をコア技術とされている同社。
光の波長をコントロールするプラスチックフィルターの製造技術力は世界でもトップクラスである。同社のコア技術を生かして、飛沫感染防止アイテムのフェイスシールド「YF850L」を製作・展示されました。
本展示品は、顔全体の保護が必要な現場からの要望を受けて制作に取り掛かった。「ズレにくい」ではなく、「ズレない」に拘り、しかも軽くて、装着感が良いフェイスシールドの設計には、大変苦労された。
シールド部分には反射防止レンズ採用することで、反射や映り込みを約90%抑えられる。高い光透過率の実現を可能にしたのは、光の波長をコントロールするプラスチックフィルターの製造技術力である。
ズレがなく、軽量でかけやすいだけでなく、メガネの上からもストレスなく装着できるデザインに設計されている。顔全体の保護を必要とする医療・介護関係従事者などの方々のストレス軽減に一役かったと、好評を得ている。
現場から上がってきた生の声を、スピーディーに、的確に製品の開発に努められた結果でしょう。
スゴ技製品を紹介している「技あり企業の十八番(おはこ)展」は、MOBIO常設展示場2階で開催中。
常設展示企業18社の製品をご覧いただけます。企業一覧はこちらをクリック。
(https://www.m-osaka.com/jp/whatsnew/detail/003219.html)
[展示期間]令和3年3月8日~令和3年8月31日まで
[開館時間]9:00~17:00(土・日・祝祭日休館)
(常設展示場は6/1~6/6まで休館。6/7より開館いたします。)