投稿日 : 2021年06月02日

カテゴリー: 常設展示場

「技あり企業の十八番展」製品開発のヒントはここにあり☝

自社固有のコア技術を活かして、展示品の開発・製造に至ったお話などをMOBIOコーディネータが直撃インタビュー。

身近なところにあるヒントに気づいていただけると嬉しいです。

  

(株)渡辺製作所  https://www.m-osaka.com/jp/exhibitors/1035/

 

"真心を尽くし、お客様により早く、満足いただける製品の提供に努める"をモットーに、試作から完成品までの一貫対応・短納期加工をコア技術としている同社。

 

渡辺製作所.jpg手を上からかざすと手指を濡らしたり、消毒できる噴霧装置「Liquid Jet」を製造・発売しました。

9年前、スーパーの袋づめカウンターに設置されている濡れガーゼに違和感を感じたのが始まり。他にも、プリント用紙がめくれない、新札が数えにくいなどのストレスを減らせる方法はないか?と、「ピン!」ときたのがキッカケだという。

製品化への構想に3年、設置場所を選ばず、触らず、簡単・きれいに、手指の消毒もできる噴霧装置であることを条件とし、以降は設計者の協力も得て、数多くの失敗を繰り返しながら、やっと2年前に製品化にたどり着いた。

 

奇しくも、完成とともに手指の消毒が日常の世の中になり、センサー感知で、触れることなく手指を消毒できる噴霧装置は幅広い分野で注目を浴びた。今後も会社の受付、病院、宿泊業、飲食業等で使っていただきたい製品。 w.jpgもちろん、MOBIOの受付にも設置している。

日常生活の中で、チョットした困りごとからヒントを得て開発へ導かれた一例です

スゴ技製品を紹介している「技あり企業の十八番(おはこ)展」は、MOBIO常設展示場2階で開催中。

常設展示企業18社の製品をご覧いただけます。企業一覧はこちらをクリック。

 

[展示期間]令和3年3月8日~令和3年8月31日まで

[開館時間]9:00~17:00(土・日・祝祭日休館) 

(常設展示場は6/1~6/6まで休館。6/7より開館いたします。)