自社固有のコア技術を活かして、展示品の開発・製造に至ったお話などをMOBIOコーディネータが直撃インタビュー。
身近なところにあるヒントに気づいていただけると嬉しいです。
友野印刷(株) https://www.m-osaka.com/jp/exhibitors/1043/
校正に特化したスタッフにより、入稿データの誤入力や「調べ校正」など、データ原稿の内容を含めた校正、「文字校正」をコア技術とされている同社。
アナログ原稿も、校正ソフトなどに頼らないスタッフのきめ細かい気づきの技を活かしている。
新型コロナの影響で、何か出来ることはないかと社員に募ったところ、紙製抗菌マスクケースの開発に至ったという。
利用者に安心して使っていただける商品にする為、材料選定や、技術取得だけでなく、抗菌作用を科学的に証明されるまで、多くの「峠」を越えたという。
努力の結果誕生した紙製抗菌マスクケース「マス菌ガード」は、飲食店等でのマスクの一時保管や、ホテル、民間企業、自治体、観光協会などのノベルティグッズとしても活用いただける商品。
新製品開発のヒントは、本業の中でみつけた一例です。
スゴ技製品を紹介している「技あり企業の十八番(おはこ)展」は、MOBIO常設展示場2階で開催中。
常設展示企業18社の製品をご覧いただけます。
[展示期間]令和3年3月8日~令和3年8月31日まで
[開館時間]9:00~17:00(土・日・祝祭日休館)
(但し、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議で決定された方針を踏まえ、5月31日(月)まで休館)