投稿日 : 2023年12月05日

カテゴリー: ものづくり優良企業(匠)

「大阪のものづくり看板企業」企画展 in MOBIO 2023 出展企業ご紹介③【(株)松下縫工所、大栗紙工(株)、(株)新宿屋、(株)ヤマト銘板製作所、(株)ナガサカ、(株)アダプト】

 11月7日(火)から12月21日(木)までの約1ヵ月半、MOBIO北館2階企画展コーナーにて、「大阪ものづくり優良企業賞」や「はばたく中小企業・小規模事業者300社」などを受賞された大阪のものづくり看板企業(匠企業)26社による「『大阪のものづくり看板企業』企画展 in MOBIO 2023」を開催しています!

◆展示期間:令和5年11月7日(火)から12月21日(木)まで

◆場  所:MOBIO北館2階常設展示場企画展コーナー

◆詳  細:<こちら>をご覧ください。

 今回は出展企業様のうち、6社のブースを紹介したいと思います。

 初めにご紹介するのは、令和5年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)松下縫工所です。

 (株)松下縫工所は、ベビー布団のワンストップ生産などを手がける企業です。近年は3Dプリンタを導入し、睡眠時の寝返りの必要性を抑え、睡眠無呼吸症候群の治療に役立つ枕の製作を進めています。本企画展では、3Dプリンタを用いて試作した枕をはじめとした同社の製品を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!
matsushita1.jpg

matsushita2.jpg

次にご紹介するのは、令和3年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された大栗紙工(株)です。

 大栗紙工(株)は、大手文具メーカーに向けてノートをOEM生産する企業です。大手メーカー向け製品が主力ではあるものの、顧客ニーズを細かくキャッチすることを心がけており、視覚過敏の方向けのまぶしさを抑えた自社ブランドノート「mahora」を開発しました。本企画展では、「mahora」を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!
ooguri1.jpg

ooguri2.jpg

次にご紹介するのは、令和3年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)新宿屋です。

 (株)新宿屋は、ワニ革やダチョウ革、サメ革などの希少なエキゾチックレザーを用いた婦人靴メーカーです。顧客の足に合った靴を熟練の職人がオーダーメイドで生産します。本企画展では、希少なヨシキリザメの革を使用した靴や、自社通販サイトで販売している運動靴「HYBRID WARKING」を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

shinjukuya1.jpg

shinjukuya2.jpg

次にご紹介するのは、令和5年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)ヤマト銘板製作所です。

 (株)ヤマト銘板製作所は、企業向けのネームプレートやシール・ステッカーなどを製造する企業です。アルマイト染色銘板をはじめとする多種多様な印刷物の製法を保有し、デザインから施工まで一貫対応が可能です。本企画展では、同社の手がける印刷物のサンプルを展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!
yamatomeiban1.jpg

yamatomeiban2.jpg

次にご紹介するのは、令和5年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)ナガサカです。

 (株)ナガサカは、自動車・住宅・医療といった分野の部品にめっき加工を行う企業です。多種多様なめっき加工が可能であるほか、微細製品への対応にも強みを持ちます。本企画展では、色とりどりで見ごたえのあるめっき加工のサンプルを展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!
nagasaka1.jpg

nagasaka2.jpg


次にご紹介するのは、令和5年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)アダプトです。

 (株)アダプトは、セラミック素材をベースにした多機能コーティング材を製造する企業です。耐候性や耐熱性、耐水性など多くの性能をバランスよく合わせ持ち、めっき品などの酸化防止のほか、各種タービンや温度センサなどの表面保護に用いられています。本企画展では、同社のコーティング剤の性能について、写真やパネルを用いて展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

adapt1.jpg

adapt2.jpg



今回の企画展も、展示される製品は多種多様で見応えのあるものとなっています。

 大阪のものづくり看板企業「匠企業」の、技術力の詰まったさまざまな製品を間近で見ることのできる絶好の機会ですので、ぜひとも皆さま、展示場でご覧ください!

 また、今年度「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞された企業もたくさん出展していますので、皆さまお誘い合わせのうえ、クリエイション・コア東大阪までお越しくださいませ。


大阪ものづくり優良企業賞2023