投稿日 : 2023年11月16日

カテゴリー: ものづくり優良企業(匠)

「大阪のものづくり看板企業」企画展 in MOBIO 2023 出展企業ご紹介【常磐精工(株)、(株)ジェイビーエフサプライ、マルイチエクソム(株)、(株)中央電機計器製作所、(株)カネタ】

 11月7日(火)から12月21日(木)までの約1ヵ月半、MOBIO北館2階企画展コーナーにて、「大阪ものづくり優良企業賞」や「はばたく中小企業・小規模事業者300社」などを受賞された大阪のものづくり看板企業(匠企業)26社による「『大阪のものづくり看板企業』企画展 in MOBIO 2023」を開催しています!

◆展示期間:令和5年11月7日(火)から12月21日(木)まで

◆場  所:MOBIO北館2階常設展示場企画展コーナー

◆詳  細:<こちら>をご覧ください。

◆出展企業:26社

・常磐精工株式会社(堺市北区)

・株式会社ジェイビーエフサプライ(大阪市城東区)

・マルイチエクソム株式会社(門真市)

・株式会社中央電機計器製作所(大阪市都島区)

・株式会社カネタ(摂津市)

・株式会社渚技研(八尾市)

・室本鉄工株式会社(枚方市)

・株式会社山善金型(東大阪市)

・株式会社ニットープロセス(八尾市)

・大光紙工株式会社(門真市)

・株式会社松下縫工所(門真市)

・大栗紙工株式会社(大阪市生野区)

・株式会社新宿屋(大阪市東成区)

・株式会社ノジマ(大阪市平野区)

・株式会社桑田板金製作所(東大阪市)

・有限会社北新工業(堺市美原区)

・株式会社エムテック(八尾市)

・株式会社広伸(門真市)

・株式会社ヤマト銘板製作所(大阪市阿倍野区)

・株式会社ナガサカ(東大阪市)

・株式会社アダプト(八尾市)

・株式会社髙木(八尾市)

・シルバー株式会社(八尾市)

・株式会社ビゼン(東大阪市)

・メディカル・エイド株式会社(和泉市)

・錦城護謨株式会社(八尾市)


 今回は出展企業様のうち、5社のブースを紹介したいと思います。

 初めにご紹介するのは、令和3年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された常磐精工(株)です。

 常磐精工(株)は、商業施設などに設置されている「看板」や「ディスプレイ什器」メーカーです。特に、店舗入口などによく設置されている「スタンド看板」については、国内有数の生産台数を誇っていますが、この他にも自社製品の開発を進めています。本企画展では、自社開発のアルミフレームを活用した機能的なアウトドア用品を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

TOKIWASEIKO_1.jpg

TOKIWASEIKO_2.jpg


 次にご紹介するのは、令和5年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)ジェイビーエフサプライです。

 (株)ジェイビーエフサプライは、ビジネスフォーム印刷と包材の製造を手がける会社です。本企画展では「中の商品を見せながらプラスチック包材の大部分を紙化した」環境配慮型包材「ノンラミパック」を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

JBF_1.jpg

JBF_2.jpg


 次にご紹介するのは、平成30年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞されたマルイチエクソム(株)です。

 マルイチエクソム(株)は、プラスチックブロー成形の専門メーカーで、自動車部品をはじめ建機・農機、介護用品、家電部品などの機械部品の成形に特化した会社です。本企画展では、形状を工夫することで安定した積み重ねが可能となった平台車を展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

maruichi_1.jpg

maruichi_2.jpg


 次にご紹介するのは、平成29年度はばたく中小企業・小規模事業者300社を受賞された(株)中央電機計器製作所です。

 (株)中央電機計器製作所は、航空機や新幹線、医療、バイオなど幅広い分野の計測機器を手がける会社です。大企業では成し得ないユーザー本位のものづくりに取り組み、だれもが簡単に操作できる測定器を製造しています。この度の企画展では、遠隔監視・制御など、工場現場のDXを推進するシステムについて、動画による解説も用いて展示いただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

chuou_1.jpg

chuou_2.jpg


 次にご紹介するのは、令和3年度大阪ものづくり優良企業賞を受賞された(株)カネタです。

 (株)カネタは、自動車部品、食品及び医薬関係の製造機器部材を中心に製缶・板金加工を手がけています。      

 現在は自社ブランドの切粉圧縮機の製造・販売にも取り組まれ、本企画展では同圧縮機についてパネル等を用いて展示していただいています。

 ぜひ、実物を展示場でご覧ください!

kaneta_1.jpg

kaneta_2.jpg


 今回の企画展も、展示される製品は多種多様で見応えのあるものとなっています。

 大阪のものづくり看板企業「匠企業」の、技術力の詰まったさまざまな製品を間近で見ることのできる絶好の機会ですので、ぜひとも皆さま、展示場でご覧ください!

 また、今年度「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞された企業もたくさん出展していますので、皆さまお誘い合わせのうえ、クリエイション・コア東大阪までお越しくださいませ。

大阪ものづくり優良企業賞2023