投稿日 : 2022年03月15日

カテゴリー: 学生目線

【MOBI子の記事】思いを伝える「社長の部活」

こんにちは。金谷です。

3月10日(木)に開催された「思いを伝える社長の部活」に参加しました。

発表企業様は計4社。
私目線で当日感じた思いや感じたことを伝えさせていただこうと思います。

 


株式会社西當照明 西當様

IMG_6730.JPG
以前過程の準備段階でお話しくださった内容とはまた少し変わり、会社案内や製品紹介についてお話しくださいました。どんな困難があっても挑戦する気持ちを忘れず、新事業を多く展開されているところに魅力を感じました。トレテーラが生まれたのも、そういった西當様のお考えがあってのことです。"挑戦"を行動に起こすのが難しいなぁと日々感じている私にとって実際に大きく行動に起こし、実現されているところ、大きな魅力です。

 

畑ダイカスト工業株式会社 畑様

IMG_6732.JPG

お話の中で特に印象に残ったのは、"製造業の未来は捨てたもんじゃない"というお言葉です。大阪の製造業で造るモノに触れ、子供に「大阪でこんなん作れるんや」と思ってもらうというきっかけづくりになりたいとお話しくださいました。only one技術のすごさを感じさせられたと同時に、大阪の製造業の可能性は無限大だなと思いました。(畑様のプレゼンがとても引き込まれました。見習わせてください!)

 

株式会社オーシン 藤田様

IMG_6733.JPG
想いを伝えようと手こずった話と初めに切りだしてお話しくださいました。
私自身就活中ということもあり、想いを伝えるということに関してとても自分事のように感じ、聞き入りました。最後に第三者の意見で自分たちのどうするべきかを考えることができる=社長の部活はとてもいい環境!ともお話しくださり、MOBIOの金谷としてもとてもうれしく思います!

 

近畿工業株式会社 田中様

IMG_6736.JPG
SOÜSOÜの今までとこれからをお話しくださいました。
業種が多種多様な企業のつながりを作られていて、とても楽しみながらかつ、切磋琢磨して製造業を盛り上げているという印象を受けました。田中様とお話しさせていただくと、いかに"つながり"が大切かを毎回感じます。つながることで不可能だったものを可能にするということを体現されている企業様です。

 

今回4社のお考えを聞くことができて、とても刺激になりました。
4社様とも共通して、行動力があるということ、また製造業を盛り上げておられることだと感じます。そのような場に立ち会うことができて、大変光栄です。

ありがとうございました。

発表企業様、また参加してくださった企業様もありがとうございました。

0310集合写真.JPG

 

当日の様子はこちらのブログでもご覧いただけます。