投稿日 : 2021年06月08日

カテゴリー: 常設展示場

「技あり企業の十八番展」製品開発のヒントはここにあり☝

自社固有のコア技術を活かして、展示品の開発・製造に至ったお話などをMOBIOコーディネータが直撃インタビュー。

身近なところにあるヒントに気づいていただけると嬉しいです。

 

(株)ジョウナン  https://www.m-osaka.com/jp/exhibitors/1037/

 

建築・工業用のパッキンを発泡体(スポンジ)で加工し販売している同社。

自社が取り扱う素材の「スポンジ」で一般消費者向けの製品が作れないか、と思っていた矢先にマスク着用が当たりまえの日常となる。毎日の着用で耳の痛みや、かぶれのストレスを耳にするようになり、自社素材で解消出来るのではないかと、着手した。

 

商品.jpg"引張強度の弱いスポンジをどのように使用するか"からスタート。スポンジにプラスチックシートを積層したものを試作したが、硬すぎて肌触りが悪い。強度を上げる為の製品試作を繰り返し行った結果、表層にカラフルなスポンジを使用、裏面は強度のあるスポンジ、中間層にはフィルムをラミネートした3層構造にした。

また、マスクのひもを通しやすくするための切れ込み位置や数、深さも徹底的に分析して出来上がったのが、耳への負担を軽くする思いやりマスクバンド「モックバンド」。

表面をカラフルなスポンジにしたのは、子供達に、ストレスを感じることなく、楽しんでマスクを着用してほしいという思いから。

自社の取扱い材料とコア技術に加えて、子供たちの笑顔を呼び戻そうという思いが詰まった逸品。今後は保育・教育の場面でも、「モックバンド」がカラフルな一コマを演出してくれるかもしれませんね。2592b511c0fc99861bf523f03040468d.jpg

 

 

 

スゴ技製品を紹介している「技あり企業の十八番(おはこ)展」は、MOBIO常設展示場2階で開催中。

常設展示企業18社の製品をご覧いただけます。企業一覧はこちらをクリック。

(https://www.m-osaka.com/jp/whatsnew/detail/003219.html)

[展示期間]令和3年3月8日~令和3年8月31日まで

[開館時間]9:00~17:00(土・日・祝祭日休館)

(常設展示場は6/1~6/6まで休館。6/7より開館いたします。)

(ただし、新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、10名以上での見学受け入れは中止、かつ他府県からのご来場はご遠慮ください。)