自社固有のコア技術を活かして、展示品の開発・製造に至ったお話などをMOBIOコーディネータが直撃インタビュー。
身近なところにあるヒントに気づいていただけると嬉しいです。
(株)サンコー技研さん。 https://www.m-osaka.com/jp/exhibitors/1040/
プリント基板や液晶シートなどを、プレスで±5μの位置決め打抜き加工をコア技術として確立されている同社。
感染症対策グッズの「スマイルシールド」を製造販売されています。
本展示品は、顔の表情が見え、円滑なコミュニケーションづくりに役立つ、ストレスフリーの首掛け式フェイスシールド。開発のキッカケは小学生の娘さんが『先生の表情がよくわからない』と発した一言。長時間の装着でストレスを感じることがなく、「簡単に着脱できる首掛け式に着目。しかし、安定した立体感を保たせる為の試作品は100種以上。ようやくたどり着いたのが、3D折り曲げプレス技術を活かした首と両鎖骨の3点支持の「スマイルシールド」。
商品開発へのヒントである娘さんの一言を聞き流さず、受け止めた親御さんの愛情たっぷりの製品ですね。そんな思いから生まれた「スマイルシールド」は教育現場は勿論、相互コミュニケーションを必要とする医療・介護や受付販売などのシーンで、笑顔が拡散すること間違いないでしょう!!
また、同社では自社の製造履歴管理の必要性から電子決済サービスをヒントに、スマホとWi-Fi 環境だけで、作業記録が簡単にデータ化・見える化できる、「スマホアプリ」"スマファク!"を開発・販売されています。現場(ここ)にも
ヒントありですね!
スゴ技製品を紹介している「技あり企業の十八番(おはこ)
展」は、MOBIO常設展示場2階で開催中。
常設展示企業18社の製品をご覧いただけます。
[展示期間]令和3年3月8日~令和3年8月31日まで
[開館時間]9:00~17:00(土・日・祝祭日休館)
(但し、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議で決定された方針を踏まえ、5月31日(月)まで休館)