投稿日 : 2020年08月11日

カテゴリー: 常設展示場

ウソをつかないスゴ技【建設や産業部材の板金加工など「あたたかいを作る」理念が活きる事業を推進!動画でも説明マツモラ産業(株)さん】

MOBIO常設展示場では、ビックリするスゴ技を発見できます!! 

 

マツモラ産業株式会社: https://www.m-osaka.com/jp/exhibitors/418/

 

000002rd.jpg 階段rd.jpg

マツモラ産業(株)さんの企業理念は「あたたかいを、作る」。プレス、溶接加工を中心とした製造が多いマツモラ産業(株)さんの特許製品「つめ付コラム裏当金」は、鉄骨関係の部材。従来の手作業による位置合わせが不要で、突起部を母材に当てるだけで位置が決まり、ユーザーの作業時間を従来の50%以下にできるもの。

また、開発した自社製品の一つは、「費用が高すぎて階段を設置するための工事が行えない」との要望に応えた簡易設置式「くさり階段」。「簡単設置・持ち運び容易・安価」な新商品で、森林、里山保全の作業や急斜面やのり面での工事等に使用可能。また、津波災害が想定される地域の緊急避難用階段としても安価に設置可能。

 

企業概要はこちらの動画で紹介。

MOBIO展示場の1階ブースでは、「あたたかいを、作る」から生まれた部品を展示。わかりやすくるため歌舞伎のイメージも使われています。