投稿日 : 2016年03月17日

カテゴリー: MOBIO-Cafe Meeting / 常設展示場

備えは必要!防災関連の企画展カフェミーティングで最新情報を!!

「大阪府・市が認定した新商品(防災関連)」企画展示会バージョンMOBIO-Cafe Meeting (3/16)

国内最大級 200ブースのMOBIO常設展示場。ものづくり中小企業の最新技術・製品を展示してあり、国内外から多数来場いただいています。その常設展示場2階の企画展示コーナーでは、3/25まで大阪府・大阪市が認定した事業者のうち、防災関連の新商品を展示しており、企業による説明会と交流会『MOBIO-Cafe Meeting』を3/16に開催しました。



<発表企業>

マツモラ産業(株)

簡易設置式鎖階段 / くさり階段

DSCF1679
専門業者による取付け取外しは不要で、一般の人でも設置可能な簡易階段。津波災害が想定される場所での緊急避難用として安価に階段を設置できる。また森林・里山保全の作業や急斜面での工事等に使用可能。



(株)アイザック

高度利用者向け緊急地震速報受信機 / ゆれぽーと

DSCF1572 P1060244

気象庁からの配信情報をもとに観測データを解析して、主要動の到達時刻や震度を推定し、揺れが来る前に地震情報を知らせる受信機。エレベーター等と連動させ機器を制御することで二次的な災害対策が可能。



(株)エーディエフ
衛生管理ボックス / 災害時用の備蓄等ができる組立式のパレット一体型ボックス

DSCF1576 DSCF1579
HACCP等の国際標準に規定される衛生管理(異物混入防止策)に対応可能なアルミ製ボックス。段積み可能、写真のように前面は取り外しできて荷物出し入れ簡単、しかも洗浄ができ錆びない。



エコフューチャー(株)
デザイン・ソーラーパネル

DSCF1583 DSCF1599
標識内面の全面に取り付けた太陽電池からの電力を充電池に貯蔵貯蓄し、その電力で夜間にLED照明を点灯させるコードレス内照型の標識・看板。市販の充電池活用でメンテ簡単、また電源が確保できない場所にも電気工事なしで設置可能。



(株)輝章

救助担架 / フレスト

DSCF1604 DSCF1686
従来の棒担架の欠点は階段昇降が難しいこと。その課題解決したのが一般の方でも搬送しやすい布製ショルダーベルト式担架。3人で安全に運べます。



コドモエナジー(株)

高輝度蓄光式避難誘導標識 /ルナウェア・サイン

DSCF1629
セラミックに蓄光材を混ぜ、蓄光性能向上させた消灯時に無電力で発光する蓄光式避難誘導標識。高い輝度を長く持続でき、耐久性、耐熱性、耐磨耗性に優れ、メンテナンス無しで使用可能。



Jトップ(株)

災害時用河川水浄化器具 / 水浄化君

DSCF1642
河川や池の水を簡単に浄化処理し、大量の生活水が必要な家庭や避難所などで無色、透明、無臭の生活水を使うことができる。本体の活性炭のリサイクルにも対応。



(株)つくし巧芸

自立型簡易組立式サイン / エマーブライト

DSCF1659
防災ダンボールとLEDによる安全エコ設計の誘導サイン。停電・断線時でも3時間点灯。災害時に避難所でも役立つ。



(株)ネスト・ジャパン

津波及び水難事故対策用リュック一体型ライフジャケット / TSUNA GUARD

DSCF1648
リュックサックとライフジャケットが一体型になった防災グッズ。水を感知して自動的に膨らむタイプや膨らまずにそのまま浮くタイプなどあり。



(株)ノムラフォーシーズ

地下空間への浸水対策用CFRP製落とし止水板

DSCF1666 DSCF1692
CFRP(炭素繊維強化プラスティック)を採用し、アルミ製に比べ重量は1/3の軽量、地下の保管場所から1階の入り口まで移送が簡単。強度、剛性面に優れ、しかも取付け構造がワンタッチ方式で、迅速かつ安全な取付けが可能。



(株)初田製作所

透明樹脂製の蓄圧式消化器 / CALMIE

P1060282 P1060286
世界初の透明樹脂製の蓄圧式消火器。樹脂製で軽いため、女性や高齢の方々にも持ち運びが容易。透明樹脂のため異物混入テロの防止にもなる。



クリロン化成(株)

驚異的な防臭力の非常用トイレセット

DSCF1614
「驚異の防臭袋BOS」と凝固剤、汚物袋がセットされた携帯トイレ。防臭袋BOSは、医療向けに便を収容する袋の開発から生まれた、驚異的な防臭力を持った高機能素材。



<交流会>

今回もたくさんのものづくり企業様に参加いただいて防災について語り合い、情報交換など熱い熱い交流会となりました。名刺交換、情報交換でまた何か次につながるヒントを得ていただけたのではないでしょうか。

DSCF1703 DSCF1704 DSCF1705

P1060304



***

次回のMOBIO-Cafe Meetingは『祝!100回記念! 常設展示場企業のプレゼン』を3月23日に開催します。発表企業は、参加いただく常設展示場に出展の企業様全てに発表いただきます。ぜひご参加ください。

詳細・申込はこちら